掃除をしていたら喉を傷めて風邪ひいた [喉風邪]

昨日あまり動けない両親宅に掃除をしに行ったのですが、
あまりに汚いのでちょっと真面目に掃除しました。

まさかここまでひどいとは思わなかったため、マスクなど使わずに口を閉じてたのですが、朝起きて、のどがひりひり、そして微熱が・・・

まず高所にあった掛け扇風機を取り外し掃除。その時大量の埃が落ちてきて体に付着。

また、そのコンセントを取ろうとしたときにタンスの裏にある電源タップのあまりの綿埃の多さに掃除機で格闘。数年間まったく手つかずのひどい埃まみれの状態をマスクなしで対峙したのですよ。

その結果、当たり前だけど、のどに雑菌が付着。帰宅してイソジンでうがいをすれば防げたかもしれないのですが、うがいすら行わず。大変後悔。

なぜ掃除の埃を吸うと喉を傷めるのかは、埃は長年その場所に滞在することで湿気を帯びてきます。そうなるとどうでしょう。カビも生えましょうし、いろんな雑菌の温床になります。

それを吸い込むと喉で受け止めてしまうため、のどの粘膜が炎症を起こしてしまうのです。

そうなると発熱、そして風邪をひいてしまうのです。

そうなる前に、掃除最中はマスク、終了後はイソジンでうがい、手洗い。これを怠ると私のように風邪をひいてしまうのです。

掃除だからってナメないで!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。