夏の胃腸風邪 [胃腸風邪]

今年の猛暑で体力が格別に衰弱しております・・・

とかく食欲も無くなります。つらい・・・

そんな中、会社の上司がひどい吐き気と下痢で会社を休みました。鬼の霍乱とも言える仕事の鬼が休むくらいなので、相当辛いのかなと思います。

今日は出勤してきたので状況を聞きましたが、

病院へ行ったら、どんどん吐くなりトイレで出すなりして毒素を出して下さいとのこと。

トイレで大をどんどん出すのは良いとのことですが、吐くことはあまりよろしくないと指導されたそうです。僕もこのサイトで知っていたのですが、

吐くことにより食道は喉を胃酸にさらしてしまうことで返って他の部位を悪くさせるということです。

逆流性食道炎が食道を荒らしてしまうのと同じで、毒素、いわゆるウイルスを出すから吐き続けるというのはダメということです。

なので、吐き気に対しては、
水すら飲まない。しかし脱水症状となるため、涼しい部屋で休みましょう。水分は数十cc程度を小分けにして飲むと良いです。

口に入れないと吐き気はおさまります。しかしコップ1杯の水を入れると胃がびっくりして、また吐き気が出てきます。それを繰り返すことが無いように、

吐き気がしない程度の少量の水分で脱水症状を抑えて下さい。

ただ、
病院へ行くと点滴してくれる場合があるため、この方が確実に吐き気と脱水症状予防となります。

なるべくひどい場合は病院へ行くことが最善の策かと思います。
タグ:胃腸風邪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。