ビタミンCで風邪予防する [風邪に効く食べ物]

ビタミンCを摂ることで風邪になりにくいとか、風邪をひいたらミカンといった柑橘系を食べるといいと聞いたことがあると思います。

ミカンはビタミンCが豊富ですし、今でも風邪をひいたら積極的にミカン食べています。

でそのエビデンス(根拠)があり、たくさんビタミンCを摂ろうと思います。

そのエビデンスはここ、→コクラン

わかりやすいニュースはヤフーニュース

ビタミンCを常に飲んでいる人と飲んでいない人との風邪になりにくさを確認したところ、効果は認められずということらしいです。

しかし、とある条件の人はかなりビタミンCの恩恵を受けられるといいます。

それは運動を日常にしている人。

なんと普段運動をしている人の中で、日ごろからビタミンCを摂っている人は8割も風邪をひきにくいのだとか・・・

しかもかなりローリスク、ビタミンCの摂りすぎの心配もあまり気にすることはない。そもそも水溶性なので摂りすぎても尿として排出されてしまうため、安心。

で我が家では大量に買っています。これ一家6人で1年使ってもまだ半分も残っている。。。。

安いです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。